ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ますブログ


ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ます

仮想通貨に関するお金の妖精ポインのブログ。XRPとNEMが好き。

イーサリアム(ETH)5月に爆上げくるか?NEMも爆騰中!

f:id:poipoikunpoi:20170427003410p:plain

本日も仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

ETH爆上げくるか!?

この記事によると

ウィンクルボス兄弟のビットコインETFが3月に否認され、再請求も却下された。その裏側で、米証券取引等監視委員会(SEC)によるイーサリアムETF、Etherindex Ether Trust(EET)の審査が徐々に進みつつあるようだ。

 とのことらしいです。

ETFとは

ETFとはExchange Traded Fundの略称で、

日本語だと「証券取引所に上場している投資信託」と訳すことができます。

 

アメリカのNYSEアーカ取引所への上場審査が開始されたニュースのせいか

本日、イーサリアム(ETH)が約10%弱ほど上がっています。

f:id:poipoikunpoi:20170427002539p:plain

まぁ上場が認可されて流通量が増えれば、

間違いなく価格は上がりますからね。

 

ちなみにビットコインは3月にETFを失敗しているので

その際には大きく価格を落としています。

 

数日前にはこんな情報も

4月末を持ってDAOが廃止されてETHに変換されるとのこと。

単純にDAOの資金がイーサリアム(ETH)に流れるということですね。

 

ちなみに自分は

TwitterでイーサがETFの上場審査情報を見て

すぐに取引所コインチェックに20万ほどぶちこんで

イーサリアム(ETH)を買いました。

(すぐにはJPY反映されてすごい)

f:id:poipoikunpoi:20170423182057p:plain

 

このようなニュースを受けて今後イーサリアム(ETH)がどの程度上がるのか、

はたまた下がるのか、楽しみに待ってみようと思います。

 

NEMも爆騰中!

こちらのエントリのタイトルに全て書いてあります。

 

f:id:poipoikunpoi:20170427003641p:plain

NEMも一週間で1.5倍に。

 

自分も5万XEMほどですが所持しているので

この勢いで10円くらいまで上がり続けてくれると嬉しいです。

(でも急に上がるとガラが怖いのでゆっくりね)

 

本当に、仮想通貨界隈はネタが尽きないですね!

クローバーコイン(48ホールディングス)は仮想通貨の投資詐欺なのか!?

f:id:poipoikunpoi:20170425140950p:plain

本日も仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

※本エントリはあくまで私個人の見解となりますことをご了承の上、ご覧頂きますようお願い致します。

 

 自分とクローバーコインの出会いはこちら。

www.poipoikunpoi.com

クローバーコインとは

f:id:poipoikunpoi:20170426162455j:plain

クローバーコインを簡単にまとまると

  • 48ホールディングスが発行する仮想通貨
  • 販売方式はネットワークビジネス(ネズミ講/マルチ商法)方式
  • 一口32,400円で購入できる(別途登録料3,240円が必要)
  • XRP(リップルコイン)で価値を保全している

セミナーではXRPのことをリップルコインと言っていました。

これは分かりやすさと同時に「XRPと言うとネットで検索される恐れがあるから?」ではないかと思います。

私の参加したセミナーではXRPは誰でも買えることは言っていませんでした。

Twitterでタレコミが 

私がセミナーに行ったのは2016年12月頃でしたが

Twitterでtayuさんが貴重な最新情報を共有してくれました。

  • 今まではXRPで価値を保全してたけど5月から新クローバーコインに変更
  • 12月に市場に出回る
  • アルトコイン全部上がってるから値上がりしないわけない
  • 参加者は6人程度でみんな50代以上

 

これはネットワークビジネス方式で販売しているということですね。

 

直接XRP(リップル)買えばよいのでは?としか思えませんね。

 

いやいやXRPにすれば10割もらえますよ。

 

48ホールディングスのオンラインショップも確認取れましたので、これは本エントリの後半で。 

 

ここにもタレコミが。

 

 仮想通貨なのに会員分のウォレットがない!?

 

クローバーコインはあくまでポイントらしい... 

 

自分もセミナーに参加し、

48ホールディングスの取締役「中田義弘」さんの話を直接聞きましたが、

 とてもクローバーコインを買おうとは思えなかったです。

 

クローバーコインを持っている人は「中田義弘」さんの話さえ聞けば全てわかるから、とりあえずセミナーに行け」と言います。

 

自分は「中田義弘」さんを

  • ビットコインを日本に持ってきた人
  • NT◯コモを立ち上げた人

と紹介されました。

 

48ホールディングスのHPを見てみると

48hd.co.jp

 

トップページに光り輝く

「弊社のビジネスは投資に準ずるものではございません」の文字。

f:id:poipoikunpoi:20170426153739p:plain

 

業務案内は「ただいま準備中です」とのこと。

f:id:poipoikunpoi:20170426153834p:plain

 

48オンラインショップがオープン!ということで見に行くと...

f:id:poipoikunpoi:20170426153919p:plain

 

なんと季刊誌が1600円で売られているのみ。 

f:id:poipoikunpoi:20170426154011p:plain

 

まとめ

昨今、過疎通貨の詐欺が増えており、社会問題となっています。

www.nikkei.com

自分の知人はクローバーコインに相当入れ込んであり

数百万円もの金額をつぎ込み、更にはセミナーまで主催しています。

 

仮想通貨自体は革新的で、素晴らしい技術です。

ですがよく調べもせずお金を入れることは危険が伴います。

 

仮想通貨へお金を入れるということはあくまで投資です。

投資はリスクとリターンがあるのは当然。

絶対に儲かる投資など100%ありません。

 

もし怪しい、詐欺かもと思ったら

 一度冷静に考え、ネットで調べて情報を集められることをオススメします。

 

問題はターゲットにされている

50代以上の人がネットでろく調べずに仮想通貨詐欺に騙されることなのですが

せめて調べようとした方の力になればと思って本エントリを書きました。

 

もしすでに詐欺にあってる?と思ったら国民総括センターに相談しましょう。

劇場型勧誘による仮想通貨のトラブル(相談事例と解決結果)_国民生活センター

 

 参考にした記事

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/201701_1.html

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

www.tottemoyasashiibitcoin.net

godtanu.hateblo.jp

www.ocknamo.com

 

ちなみに...

意味がわかならい人は漫画ハンターハンターをチェケラッ!

仮想通貨の取引所コインチェック(coincheck)の登録方法

f:id:poipoikunpoi:20170425120233p:plain

仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。 

取引所コインチェックとは?

f:id:poipoikunpoi:20170425135351p:plain

coincheck(コインチェック)は2014年11月5日に設立したビットコインをはじめとする仮想通貨/暗号通貨の取引所です。

運営は日本のコインチェック株式会社(旧レジュプレス株式会社)です。

 

「日本で一番簡単にビットコインを買える取引所」のキャッチコピーの通り、

シンプルで分かりやすく登録から仮想通貨の売買ができますので、

仮想通貨投資の初心者にオススメとなっております。

 

ビットコインはもちろん

それ以外の通貨(アルトコイン)も豊富に取り扱っており、

全部で13種類もの仮想通貨が取引できます。

 

最近では「NEM」「Litecoin」「DASH」の3種が追加されました。

coincheck.com

 

登録方法

下記バナーをクリックして登録ページへ。

 https://coincheck.com/?c=twT-sGn0M6s

f:id:poipoikunpoi:20170424183018p:plain

 

この画面が出てくるので、下にスクロールして。

f:id:poipoikunpoi:20170425120412p:plain

 

登録するメールアドレスとパスワード(7桁以上)を設定します。

Facebook認証でもよいですが、パスワードを別途設定する必要があります。

f:id:poipoikunpoi:20170425120424p:plain

 

メールアドレスの確認メールが送られますので。

f:id:poipoikunpoi:20170425120449j:plain

 

メールがきますので、本文のURLをクリック。

f:id:poipoikunpoi:20170425120501p:plain

 

そうするとサービスが一部使えるようになりますが

更に本人確認書類を提出すると「入金」と「売買」が可能になりますので

このまま一気に登録しましょう。

f:id:poipoikunpoi:20170425120518p:plain

 

チュートリアルも用意されているので、初心者にも安心。

f:id:poipoikunpoi:20170425120524p:plain

 

すべての機能を使うには本人確認書類の提出が必要です。

f:id:poipoikunpoi:20170425120547p:plain

 

本人確認書類を提出したら、スマホアプリをダウンロードしましょう。

価格チャートや取引画面が使いやすいデザインとなっています。

f:id:poipoikunpoi:20170425120725p:plain

 

コインチェックで購入できる仮想通貨

全13種類をロゴと一緒にご紹介します。

 

ビットコイン

f:id:poipoikunpoi:20170425123501p:plain


イーサリアム

f:id:poipoikunpoi:20170425123517p:plain

 

イーサクラシック

f:id:poipoikunpoi:20170425123528p:plain


リスク

f:id:poipoikunpoi:20170425123558j:plain


ファクトム

f:id:poipoikunpoi:20170425123613j:plain

 

モネロ

f:id:poipoikunpoi:20170425123640p:plain

 

オーガー

f:id:poipoikunpoi:20170425123701j:plain


リップル

f:id:poipoikunpoi:20170425123917p:plain


ゼットキャッシュ 

f:id:poipoikunpoi:20170425124033p:plain

 

ネム

f:id:poipoikunpoi:20170425123816p:plain

  

ライトコイン

f:id:poipoikunpoi:20170425124102j:plain

 

ダッシュ

f:id:poipoikunpoi:20170425125402j:plain

 

初心者はどれを買えばいいの?

ビットコインやそれ以外のアルトコインはたくさんありすぎて

仮想通貨の初心者は迷うと思います。

 

ただまずは上のロゴを見て、好きになれそうな仮想通貨から買いましょう。

 

有名な投資漫画のインベスターZでも

「投資の勉強なんかしなくてもうまくいく。

 まずは自分の好きなものを買う。

 これが投資の最初の基本だ。」

と言ってます。

f:id:poipoikunpoi:20170425132036p:plain

 

www.poipoikunpoi.com

※最初は少額投資をオススメします。

大きな投資は慣れてから。

 

好きなロゴを買う理由

上の ニシノカズさんのブログでも書かれている通り、

時価総額トップ10の仮想通貨の上昇率平均、8.76倍

になっているんですよね。

 

なので正直、どの仮想通貨を持っていても上がる可能性が高いかと思いますし

その仮想通貨自体のことを知ってても「いつ」値上がりするのかは

誰にもわかりません。

※投資は自己責任でお願い致します。

 

初心者はまずコインチェックに登録しましょう!

 https://coincheck.com/?c=twT-sGn0M6s

f:id:poipoikunpoi:20170425134905p:plain

仮想通貨の初心者は、投資漫画「インベスターZ」を読め!

f:id:poipoikunpoi:20170424171021p:plain

本日も仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。 

ポインは投資初心者です

自分、投資は仮想通貨が初めてです。

株も為替FXも投信もNISAもやったことがない。

すべての現金は銀行口座に置いてあるような人間でした。

 

そんな感じなので投資の専門用語など分からず、

ショート(売り)とロング(買い)を

最近まで短期保有長期保有のことだと思ってました。

(死にたい)

 

そんな投資初心者の自分がインベスターZを読んでみると

とても投資の勉強になったので紹介したいと思います。

 

インベスターZとは?

著者は東大合格請負漫画『ドラゴン桜』などで有名な「三田 紀房」です。

 

この漫画は主人公の「財前孝史」が超進学校・道塾学園にトップ入学し、

3000億を運用する「投資部」に入部することから始まります。

シケた反応をする 慎重な主人公・財前くん。

とりあえず株を買ってみる

入部した財前くんはいきなり先輩から

「とりあえず好きな株を買え」と言われ。

f:id:poipoikunpoi:20170424172615p:plain

 

 好きなソーシャルゲーム会社の株を買う。

f:id:poipoikunpoi:20170424172628p:plain

 

それが翌日には10.1%の値上がり!

f:id:poipoikunpoi:20170424172704p:plain

「ボクって天才!」とわかりやすく調子にノリます。

 

しかし...

ここで先輩からの「欲は禁物」だという助言が。

f:id:poipoikunpoi:20170424172744p:plain

 

そんな先輩の意見など聞かず、

「いやいや、まだ値段上がるし!」

とホールドし続ける財前くん。

f:id:poipoikunpoi:20170424172747p:plain

 

「もうちょっとだけ...様子をみるんだ...」

f:id:poipoikunpoi:20170424172750p:plain

 

すると、もちろんアレがきます。

f:id:poipoikunpoi:20170424172800p:plain

 

そう、みんな大好きガラです(ニッコリ)

f:id:poipoikunpoi:20170424172803p:plain

 

ガラってフリーズする財前くん。

f:id:poipoikunpoi:20170424172809p:plain

 

身動きできずに株を塩漬けに。

f:id:poipoikunpoi:20170424172812p:plain 

財前くんはその後、マイナスなる前に売ることに成功します。

でも現実だとなかなか利確や損切りって覚悟がいりますよね。

とりあえずやってみる

「投資の勉強なんかしなくてもうまくいっただろ」という部長。

f:id:poipoikunpoi:20170424172834p:plain

 

確かに勉強してから投資を始めようと思っても

勉強しだしたらキリがないんですよね。

 

それなら少額からでも投資しながら勉強を同時並行して進めたほうが

個人的には結果的には学びが深まると思います。

 

自分も好きなリップル(XRP)を取引所コインチェックで買ってみてから

後追いで勉強を始めたところがあります。

www.poipoikunpoi.com

初心者の入門書として 

この漫画は、投資初心者の財前くんに対して

投資部の先輩方が「お金の成り立ち」から「投資戦略」まで

様々なお金にまつわるレクチャーをしながら物語が進んでいきます。

 

部長のかっこよさも魅力。

f:id:poipoikunpoi:20170424172848p:plain

 

これを読むと、

投資初心者の自分が財前くんと一緒に成長できてる感覚を味わえるので

同じような初心者はぜひ読んでみてください。 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

  

三田紀房の作品ってメタファーを多用してて

漫画ということもあって分かりやすいのですよね。

 

三田紀房の作品は昔から好きで、

他の作品でいうと、破天荒な高校野球"監督"が主人公の『クロカン』なんかは

三田イズムが高校野球とマッチしてスルメのような味わい深い漫画です。 

クロカン 1

クロカン 1

 

kindleスマホアプリですぐ読める 

2017年4月24日現在の情報ですが、

amazonのkindleなら1巻が1円、2巻が2円と、

キャンペーンでめちゃめちゃお得になっています。

「kindleは持ってないから読めないよー」と言っているのをたまに見ますが

スマホにkindleアプリをダウンロードすれば、どこでもすぐに漫画が読めます。

f:id:poipoikunpoi:20170424172851p:plain

 

さあ、インベスターZを読んで投資の世界へGO!

仮想通貨を買いたくなったら

純国産の取引所だと現在はコインチェックのみです。

現在は最大で5,000円のキャッシュバックキャンペーン中なので

この機会の登録をオススメします。 

↓クリックして登録↓

f:id:poipoikunpoi:20170424183018p:plain

リップル社が発行する仮想通貨「XRP」について

f:id:poipoikunpoi:20170421184636p:plain

XRPをたくさん持ってます

みなさん、仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

 

先日更新した仮想通貨の保有状況(晒して気持ち良くなる)エントリを見て

お気付きの方もいるかもしれませんが、

ポインの資産の8割リップル社が発行する"XRP"です。

 

いわゆるリップラーというやつですね。

(リップラー=XRP保有者)

 

ちなみに自分が最初に買った仮想通貨だったりします。

(某クローバーコインとの出会いはこのエントリ参照)

 

とりあえずXRPを買ってみる

最初にXRPのことを知った時、ネットで情報を集めてみました。

 

ひとまずスマホアプリもあり使いやすそうだった取引所coincheckに登録

f:id:poipoikunpoi:20170423182057p:plain

5万円を入金し、XRPを買ってみることに。

 

それは確か2016年12月の年末だったかと記憶しています。

(あぁ今はなつかしきXRPが0.6-0.7円の頃ですね)

 

最初の一週間はその5万円で売買したり銀行口座に出金してみたりして

「本当に安全なの?」

っていうことを確かめていました。

 

そのまま大きな動きがないまま一ヶ月が過ぎ

マジで価格変わらんなと退屈してきまして

ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)を買ってみることに。

 

だって同じ取引所の中で

他の通貨の価格が1.5倍とか2倍になってんだもんよ!

そりゃ他にも手を出したくなるわ!

 

この頃には総額40万円くらい入金して

色々な仮想通貨をちょこちょこっと売買していました。

 

ついに爆騰がくる

f:id:poipoikunpoi:20170421184642p:plain

きっかけはこのニュース。

株式会社三菱東京 UFJ 銀行(頭取 小山田 隆(おやまだたかし))は、

今般、ブロックチェーン関連技術を応用したクロスボーダーでのリアルタイム送金等の実現に向け、

米国 Ripple 社が主催するグローバルなコンソーシアムである Global Payments Steering Group(以下、GPSG)に参加することを決定いたしました。

www.nikkei.com

 

このニュースを受けてXRPは一時8.2円を超えます。 

 (今は3.5円あたりをウロついてますが)

 

今でこそ言えますが、実はその数日前に

10万XRPを残して全て売り払っており

慌てて2円くらいで買い戻しました。

(リップル浮気してゴメンよ)

 

XRPとは何なのか?

簡単にまとめると下記のようなものです。

  •  リップルは「お金のインターネット(Internet of Value=価値のインターネット)」をつくろうとしている
  • 「お金のインターネット」はいつでも高速にお金を送れるようになる技術=「リップルネットワーク」
  • 「リップルネットワーク」の中で搭載された暗号通貨が「XRP」
  • リップルの技術はビットコインなどに採用されているProof-of-Work(PoW)ではなく、ネッワーク上で『IOU』と呼ばれる電子的な手形を交換することで送金できる

 このような革新的な技術が注目を集めており、

世界トップ50行のうち25行がリップルネットワークに参加するような話も。

Rippleは月と化す!? 

f:id:poipoikunpoi:20170421190353p:plain

 リップラーの間でまことしやかに語り継がれているのが

「リップルは月と化す」「to the moon」

というフレーズです。

 

元々は急激な相場価格の上昇を月に例えたのが始まりだったようですが

リップラーは熱心にリップル社やXRPを応援している人が多く

Twitterでもよくこのフレーズを目にする気がします。 

「月と化す」には多くの意味があるが、大きく分けて2つあると記載されています。

1つ目は『地球規模の決済ネットワークとなり、経済活動を通じて社会の発展に貢献する事によりXRP自らも光輝く』

2つ目に『一旦価値が上昇すると二度とその価格帯では手に入れる事が出来ないさま』を表しているようです。

blog.livedoor.jp

  

RippleやXRPの情報収集について

自分はTwitterで情報収集しています。

 

Rippleの公式Twitterアカウントはありますが、一次情報は英語がほとんどですので

和訳したりまとめてもらって積極的に情報発信してくださるリップラーの方々に

日々助けていただいております。

(センター試験が英語79点だった自分にはムリ)

twitter.com

 

 

リップラーが身内にいた事件

つい先日の美容師をやっている親戚に髪を切ってもらっているときの会話

 

親戚「最近なにかハマってるものある?」

ポイン「(うーん、知ってるかな)仮想通貨...とか?」

親「おっ何もってるの?」

ポ「(ん?)リップルとか」

親「まじか!おれ3年前くらいから持ってるよ」

ポ「まじかよ」

 

というかんじで、身内に筋金入りのリップラーがいました。

(もしこのブログをみてたらそっとスマホの電源を落としてくれ)

 

とりあえずフォローしとけのお二方

その親戚のリップラーと

「どうやって情報収集してる?」

という話題で真っ先に名前の出たお二人です。

 

まさにリップラーの中のリップラー!!

XRPを持っているのであればフォローを強くオススメします。

 

GiantGoxさん(@GiantGox )

twitter.com

名もない猫( ・`д・´)さん(@cryptopayments2 )

twitter.com

 

このお二人のブログを見るだけでRippleのことがよくわかります。

(むしろフォローしてないリップラーはモグリ)

 

最新情報もTwitterで情報発信されているので

このお二人から徐々にリップラー仲間を増やしていけばいいかと思います。

 (Twitterの皆さんはリップラーにめちゃくちゃ優しいです。笑)

 

XRPを購入したくなったら

純国産の取引所だと現在はコインチェックのみです。

現在は最大で5,000円のキャッシュバックキャンペーン中なので

この機会の登録をオススメします。

 

↓クリックして登録↓

f:id:poipoikunpoi:20170423182057p:plain

モバイルウォレットの危険性!?〜仮想通貨を安全に保管するために〜

f:id:poipoikunpoi:20170422163845p:plain

先日のエントリでiPhoneで使えるNEMモバイルウォレットを設定しましたが、

その際に取引所Zaifのチャットで驚愕の事実を教えてもらいました。

(ポインが無知なだけなのは内緒よ)

 

 Wi-Fiが危ない!?

Twitterでもフォローさせてもらっている招金さん

「(NEMモバイルウォレット使用時に)

街中のWi-Fiに繋ぐときは

偽物とかに入らないように注意してください」

と有難いご忠告が。

f:id:poipoikunpoi:20170422112808p:plain

 

僕は中卒ニートなので無知なので、

詳細を聞いてみました。

f:id:poipoikunpoi:20170422112814p:plain

 

優しい招金さんは丁寧に教えてくれます。

なんでもWi-Fiには巧妙に名前を変えた偽物が存在していて

間違って接続するとスマホが操作される!?とのこと。

f:id:poipoikunpoi:20170422112819p:plain

 

招金さんはセキュリティ上、

メインウォレットはスマホにいれていない

という徹底ぶり。

f:id:poipoikunpoi:20170422112825p:plain

 

同じようにWi-Fiをリスクと捉えていたり、

フリーのWi-Fiは中身が筒抜けだという意見も。

f:id:poipoikunpoi:20170422112831p:plain

無料Wi-Fiスポット(公衆無線LAN)の危険性

月末になるとスマホの通信制限などあり、

つい外出先でのWi-Fiを探してしまいがち。

 

でも安易に公共Wi-Fiを利用すると

スマホに不正アクセスされる危険があります。

matome.naver.jp

 

タダだと思って「Free」や「Public」などの名前の付いた無線LANに接続すると、パソコンへ不正アクセスをされたり、ウィルスを感染させられる可能性がある、という事だけ心にとめておいてください。

FON_FREE_INTERNET
 FON
 0001softbank
の3つはNoneすなわちセキュリティ対策がゼロです。

まじかよ。

これって街中で割とよく見るよね。。。

結果的に安全なのは

WiFiに繋いでしまう可能性のあるモバイルウォレットには

仮想通貨の大量保管はリスクがあるので避けたほうが無難かと。

f:id:poipoikunpoi:20170422112837p:plain

Wi-Fiオンにしてると、勝手にWi-Fiつながっちゃうこともあるから

念には念を入れたほうがいいかと。

 

ちなみに

メイプル超合金の

「ここWi-Fi飛んでんな!」をパクってみたのですが...

f:id:poipoikunpoi:20170422112843p:plain

 

まぁ普通に流されましたよね。

f:id:poipoikunpoi:20170422112849p:plain

 

以上、カズレーザー大好きっ子ポインでした!

www.youtube.com

自己紹介動画をあげてみる

f:id:poipoikunpoi:20170422161543p:plain

仮想通貨にハマって(中毒って)るポインです


ポイン自己紹介

緊張しすぎてカミカミ。

そして冒頭の一言のみ謎のサンシャイン池崎インスパイアでお送りしているつもりです。

 

関係ないけど


R 1ぐらんぷり サンシャイン池崎 1分でわかるとなりのトトロww

 

サンシャイン池崎のネタならこれが好きです。