ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ますブログ

NEMのハーベスティングが止まっていたので、Nano Walletをアップデートしてみた

NanoWalletアップデートなポイン

仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

ハーベスティングが止まっている?

ハーベスティングとは仮想通貨NEMのウェブウォレットであるNanoWalletに10,000XEM以上入れておくことで、勝手にNEMが増える(可能性がある)素晴らしい機能です。

私はハーベスティングをやり始めて二ヶ月くらいですが、5/10に一発で58XEMをゲットしたのを最後にハーベスティングが止まっていて「二週間くらい収穫が0すらないのはおかしいなー」と思っていたらTwitterでこんなやりとりを発見。

デリゲート(委任)ハーベスティングは、別の人が建ててくれているノードにハーベスティングをお願いすることになので、委任先のノードがもし停止したりリブートするとハーベスティングが止まってしまうことがあるようです。

PCの電源を切っていてもNEMが増えていく可能性のある委任ハーベスティングは便利ですが、たまにNano Walletを見てあげて調子はどうかなーとメンテしてあげる必要があるようです。

NEMのモバイルウォレットがリリースされてから。スマホで気軽にハーベスティング結果を見れるようになったので、わざわざNano Walletを見る回数がかなり減ったのですよね。これは盲点だったなー。

Nano Walletのアップデートもしてみる

5/24時点の最新版は1.3.12のようです。

ちなみに自分は1.3.0という結構前のをそのまま使っちゃってました。

PCだと右下にバージョンが表記されています。

NanoWallet1.3.0画面

これは古いバージョンなので、アップデートすることにしました。

アップロードは下記リンクからダウンロードして上書きするだけで完了です。(.wltファイルと秘密鍵などのバックアップは絶対にやってからアップロードしましょう!)

forum.nem.io

アップデートを完了したら左下が1.3.12になって、画面も少し変わりました。

NanoWallet1.3.12画面

そして、ハーベスティングを確認したらやはりハーベストの状況が「無効」になっていたので設定をしなおしまして「有効」に。 

これで大丈夫でしょう。

あとはハーベスティングされるのを気長に待ちます。

NanoWalletやハーベスティングの設定などは下記ブログがわかりやすいです。

godtanu.hateblo.jp

先日、Twitterでご質問をもらったのですが、10,000XEMからハーベスティングできますが時間がかかるので、できれば15,000XEMkくらいあった方がよいです。

聖タヌ神様は一発で400XEMをゲットしたのとこと。

これは現在のレートで12,000円なのでかなり美味しいですね(ニッコリ)

みなさんもぜひNEMを買ってハーベスティングしましょう!!

NEMを購入するならZaifに登録しましょう。コインチェックだと送金できないでハーベスティングできません

 Zaif画面

※投資は自己責任でお願いします。