4CASTの始め方使い方|LINEのブロックチェーンアプリでLINEポイント稼ごう!

億り人 ハイパーニートポインの仮想通貨1年目の教科書
LINEのブロックチェーンアプリ 4castの始め方と使い方 ポイン

仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

4CASTでLINEポイントが貯まる!

4cast ロゴ

4CAST(フォーキャスト)とは、LINEが提供する、ブロックチェーンを利用した分散型アプリケーション(DApps)です。

未来を予想して結果を選び、その結果によってポイントを獲得します。分かりやすく言うと『クイズに答えると賞金がもらえる』ということですね。

その獲得ポイントのランキングに応じて「LINK Point」を貰うことができます。楽しみながら参加し、LINK Pointをゲットしましょう!

獲得したLINK PointをLINEポイントに交換できる!

4CASTで予想して獲得したLINK Pointは、「LINEポイント」に交換することができ、「1ポイント=1円」として使用することができます。

LINEサービスでの購入・決済や、LINE Payでの決済に使用可能です。

4CASTの始め方と使い方

4CASTの始め方

4CASTは、モバイル端末からの利用のみとなります。ブラウザをシークレットモードに設定していると使えないため、設定している人は解除しておきましょう。

まず、4CASTのこちらの公式サイトにアクセスします。サイト左下のURLを入力するか、QRコードを読み込みます。

4CASTの始め方

 

利用登録をするには、右下の人のマークをタップします。

4CASTの始め方

 

LINEでログインする必要があるので、「LINEでログイン」をタップします。

4CASTの始め方

 

認証画面が出てくるので、注意事項等を確認し、「同意する」をタップします。

4CASTの始め方

 

次に、4CAST利用登録のための規約を確認し、「本規約に同意する」をタップします。

4CASTの始め方

これで、利用登録の完了です。
4CASTをLINEの友達に追加しておくと、結果などの通知がくるので、必要な方は友達追加しておきましょう。

4CASTのトピックの結果予想の仕方

では実際に、予想をしてみましょう。
予想したいトピックを選び、タップします。

4CASTの始め方

 

予想結果の一覧が表示されるので、ひとつを予想して選びます。

4CASTの始め方

 

選んだ予想結果が表示されるので、「OK」をタップします。

4CASTの始め方

これで予想の完了です。あとは結果を待ちましょう。

ランキング機能と見方

予想でポイントを獲得し、ランキングの上位に入るとLINK Pointが貰えます。月間ランキング、週間ランキング、デイリーランキング、それぞれの順位に応じたLINK Pointが付与されます。

4CASTの始め方 4CASTの始め方

 

自分のランキングを見るには、左下のトロフィーのマークをタップします。自分のアイコンの横に表示されている数字が、デイリー・週間・月間それぞれのランキングです。

4CASTの始め方

LINK PointをLINEポイントに交換する方法

LINK PointをLINEポイントに交換するには、まず右下の自分のアイコンをタップしてマイページにいき、右上の「交換」をタップします。

4CASTの始め方

 

保有しているLINK Pointの中から、交換したい数字を入力します。「LINE Pointに交換」をタップすることで、LINEポイントに交換ができます。

4CASTの始め方

4CASTはLINEから直接アクセスできて簡単

4CASTログイン時に、友だち追加されるアカウントがあります。

このアカウントから人気トピックが送られてくるので投票したり、予想したトピックの結果が送られてきます。

普段よく開くLINE上のサービスなので使いやすいですね。

4CASTを使ってLINEトークンエコノミーに参加

LINEトークンエコノミー構想とは

「LINE Token Economy」構想とは、ブロックチェーン技術を活用し、サービス提供者とユーザーの共創関係の構築を目指すというものです。

サービスを利用したユーザーの活動が活性化することで、さらに質の高いサービスの提供が可能になるとしています。

LINEが独自に開発したブロックチェーン「LINK Chain」に基づく「LINEエコシステム」を提供します。

(参考:LINE、ブロックチェーンを使った「LINKエコシステム」発表–2種類の独自コイン発行へ|CNET Japan

このLINEエコシステム内で、国内向けトークンである「LINK Point」と、海外向けトークンである「LINK」が発行されます。

(※LINEの仮想通貨交換所「BITBOX」にてLINKの取扱いはあるが、日本居住者ユーザーは、LINKの売買・交換は不可)

ブロックチェーン技術を用いたLINK Chainにより、評価の信頼性・透明性を担保できるようになります。ユーザーの貢献に応じたインセンティブが適切に還元されることで、ユーザーの活動が活発になり、サービスの向上につながります。

LINEトークンエコノミーの他のサービスの紹介

LINEトークンエコノミーの他のサービスは現状4つあります。wizballはサービスが開始していますが、他の3つは今後サービス開始予定です。

  • 「wizball(ウィズボール)」
  • 「Pasha(パシャ)」
  • 「tapas(タパス)」
  • 「STEP(ステップ)」

「wizball(ウィズボール)」

wizball」は、知識共有を目的としたQ&Aサービスです。

一般的なQ&Aサービスと同じで、質問者が回答のお礼にLINK Pointを設定しておくと、役に立った回答をした回答者はLINK Pointを獲得できます。

また、Vote(投票)という形で「いいね」で互いに盛り上げあう事で知識の共有価値を高めます。優れたVoterに対してもインセンティブが支払われます。

「Pasha(パシャ)」

「Pasha」は、商品のレビュー・検索をするサービスです。身の回りのある商品を撮って、投稿やレビューします。

また、調べたい商品の写真を撮って検索するだけで、Pashaのデータベースから商品情報を見ることができます。サービスに貢献することで、インセンティブを獲得できます。

「tapas(タパス)」

「TAPAS」は、日本全国にある飲食店の情報を共有することのできるサービスです。

飲食店のレシートの写真を撮って、食べたメニューについて写真を投稿したりレビューします。その店での人気メニューがわかる仕組みです。

投稿できる内容としては「評価」「コメント」「写真」などで、信頼性の高い情報が共有されます。アクションを起こして貢献したユーザーには、インセンティブが付与される仕組みです。

「STEP(ステップ)」

「STEP」は、レジャーや旅行などで訪れた場所の場所を共有するSNSプラットフォームです。

撮影した写真に位置情報とタグを入力し、BOOKにまとめることができます。そのBOOKを公開することができ、旅行の情報として他のユーザーに共有される仕組みです。

BOOKが閲覧されることにより評価が上がり、インセンティブを獲得できます。

4CASTでLINEのブロックチェーンアプリを体験しよう

ブロックチェーンを使ったアプリケーションである4castを体験して、Dapps(ダップス)と呼ばれる分散型アプリケーションをぜひ体験してみてください。

まだまだDappsは発展途上ですが、LINEが提供しているだけあってクオリティは高いものになっています。

Dappsを使うことで未来を覗きに見て、ついでにLINEポイントもゲットしましょう!

▼▼オモシロかったらシェアしてね!▼▼

口座開設で3,000円分のビットコインが貰える

ビットポイント BITPoint

今なら口座開設+入金で3,000円プレゼント中!『BITPoint/ビットポイント 』なら0.0001BTC(約100円)から、スマホアプリで簡単にビットコインが買える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

SPONSORED LINK

仮想通貨専門ニュースアプリ GMOコイン