ALISミートアップinTOKYOレポと、あえてALISを批判してみた

ALISミートアップレポとALISに今思うこと ポイン

仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

 

ALISについての詳細は『ALIS(アリス)とは?ICOを行う仮想通貨SNSの特徴』を参照ください。

仮想通貨ALISのミートアップinTOKYOに参加してきました

2017年12月23日(金)に行われた、ブロックチェーンSNSプロジェクト『ALIS』のミートアップに参加してきました。

『ミートアップ』というのは、仮想通貨プロジェクトのイベントや集まりのことです。

 

ALISといえば、CEO安さんが最近、ホリエモンチャンネルにも出演されていて、日本でも注目が集まっています。

(ミートアップ中に出演の経緯を聞いたら、堀江貴文氏の推薦だったようです。)

ちなみにこの回は、私ポインの質問が読まれています!嬉しい!

ALISミートアップの様子

2018年4月にベータ版としてサービス使えるようになる!(ただし最初はユーザーを絞った形で)

 

ミートアップ中にALISの画面デザイン公開

あえてALISの批判をしてみる

ミートアップなどでお会いする方に

「ポインブログを見てALIS参加しました」

と言ってもらえて、嬉しい反面、ちゃんと言っておかなければいけないことがあります。

それは「私がALISの全てを支持しているわけではない」ということです。

 

ALISトークンは取引所cryptopiaにて、ICO時の5倍~10倍くらいの値段がついています。

cryptopia

ただしALISは現在プロダクトがなく、この価格は期待感のみで上がっているものです。

 

ALISはプロダクトがない段階(これから開発)にも関わらず、当時の価格で4億円以上もの金額をICO(独自トークン発行による資金調達)で集めています。

更には、β版の公開が2018年4月にも関わらず、全国でミートアップを行うなど、コミュニティづくりを先んじて進めています。

 

ビットコイナー反省会の東さんのこのツイートに対して、私は反論することができません。

開発中なのに、各地でミートアップやって…というのは、当然な批判です。

 

ALISはプロダクトも出ていない現状があるので、少なくとも今は「スキャムでは?」と疑われても反論できない状況にあると思っています。

 

とはいえ、日本で初の大型ICOで、このような批判も受け入れて否定することなく、(少なくとも今は)誠実に開発しているような印象を受けます。

サポートしている方々も、割とパワフルなメンバーが揃っていることもあり、個人的には期待してます。

 

私は現在もALISトークンホルダーでもありますし、

『一緒にこのALISプロジェクトの行く末を見守りたい』

みたいな気持ちで、まだまだホールドしようと思っています。

ブログを書いている身としても、SNSとしてのALISは使ってみたいなーと思いますしね。

 

みなさんも『投資対象としてのALIS』について、改めて考えてみてはいかがでしょうか?

17/12/26追記 ALIS公式ツイッターよりこのブログ記事に反応がありました

このようなALISサイドの対応も含めて、投資判断されるのが良いと思いまっす。

私は今もALISトークンホルダーです。

17/12/28追記 ビットコイナー反省会の東さんより補足ブログが更新されました

こちらの記事で東さんのツイートを引用したのを見て、東さんがブログに補足記事をアップされました。

「ICOトークンはプロダクトが存在するまで取引所上場させるべきではない」という東さんの主張はその通りだと思います。

また、実際に大手取引所が新しい銘柄の上場を審査する際には、プロダクトの有無が重要になりつつあるようです。

ICOへの冷静な意見が書かれているので、ぜひICO投資をされている方はブログ見てみてください。

ビットコインFXならTAOTAO!!

TAOTAO タオタオ 仮想通貨 取引所 暗号資産

ヤフーグループが出資
『タオタオ』なら1,000円からスマホアプリで
簡単にビットコインが買える!
 

SPONSORED LINK

コイン相場 GMOコイン