ビットコインの買い方/ビットフライヤー取引所の評判・デメリット

億り人 ハイパーニートポインの仮想通貨1年目の教科書
取引所ビットフライヤーでビットコイン購入してみる ポイン

仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

この記事では、主に初心者の方に向けて、

「ビットコイン、仮想通貨ってどうすれば買えるの?」「ビットコインって難しくないの?高くないの?」

という疑問に答えるために書きました。

私ポインが、初心者の頃に知りたかった情報も含めて、この記事の通りにすれば簡単にビットコインが買えるように書いています。

bitFlyerが新規ユーザー登録中止

bitFlyerに金融庁から業務改善命令が出た影響を受け、新規ユーザー登録が中止になりました。

現状は復旧の目処がたっていないので、別の取引所を開設されることをオススメします。

他の安全な取引所は【これから投資を始める方へ】誰で分かる仮想通貨ビットコイン初心者マニュアルをご覧ください。

取引所ビットフライヤー/bitFlyerとは

仮想通貨取引所bitflyer

ビットフライヤーは2014年に開設された国内の大手取引所です。

三菱UFJ銀行や三井住友銀行などのメガバンクなどからも出資を受けており、国内の取引所では資金力はトップクラスです。特にビットコインFXの使いやすさが評判で、FXの取引高は世界ナンバーワンです。

また、ビットフライヤーのテレビCMはゴールデンタイムでもよく流れているので、見たことがある人も多いと思います。

成海璃子が「ねぇ、ダビンチさん?」というフレーズはインパクトありますね。ビットフライヤーのこのTVCMは、日本でのビットコイン知名度向上に大きく貢献しています。

またビットコイン以外にも、6種のアルトコイン(ビットコイン以外のコインのこと)の取り扱いがあります。

  1. イーサリアム(ETH)
  2. イーサリアムクラシック(ETC)
  3. ライトコイン(LTC)
  4. モナコイン(MONA)
  5. ビットコインキャッシュ(BTC)
  6. リスク(LISK)

モナコインやリスクが追加された時には、いきなり高騰して話題になりました。

ビットコインって、いくらから買えるの?

今は1ビットコインあたり50万円ほどです。

これは2017年当初は、まだ10万円くらいでしたので、この短期間で5倍に成長していることになります。

「そんなにビットコインが高いなら手が出ないよ!」と思ってませんか?

実はビットフライヤーなら、0.001ビットコイン(執筆時レートで約2,000円)から取引することができます。

ビットフライヤー/bitFlyerのメリット

ビットフライヤーのメリットを4つあげるとすると、

  1. スマホアプリがあり、取引がしやすい
  2. 取引量が日本一なので安心してトレードができる
  3. ビットコインの購入手数料が安い
  4. 無料でビットコインをもらえる仕組みがある

4の無料でビットコインをもらえる方法については、別記事でまとめています。

ビットコインを無料でもらう方法まとめ

2017.06.23

楽天、ZOZOTOWN、じゃらんを使っている人は、ビットフライヤーを経由するだけでビットコインがもらえちゃいます。

ビットフライヤー/bitFlyerの評判

また、ツイッターでのビットフライヤーに関するつぶやきを集めてみました。


ビットフライヤーのユーザー数と取引高は日本一のようですね。

私もビットコインを購入する時には使っています。

ビットフライヤーは資本力があり、ユーザー数と取引高が日本一です。

仮想通貨やビットコインを知らない層にも、どんどん浸透しているでしょう。


やはりビットコインの購入には、ビットフライヤーを使っている人が多いようですね。

ビットフライヤーは、ビットコインの取引高が日本ナンバー1、初心者にも使いやすい取引所なので使われているようですね。

ちなみに。。。


ビットフライヤーの役員の金光さんは、とても可愛いと(自分の中で)もっぱらの噂です。

ビットフライヤー/bitFlyerのデメリット

仮想通貨取引所bitFlyer

ビットフライヤーはスマホで使いやすく、価格チャートなども見やすくつくられています。

ここでは、あえてビットフライヤーのデメリットをあげてみたいと思います。

アルトコイン(ビットコイン以外の通貨)の手数料が比較的高い

ビットフライヤーは、「販売所形式」で購入するので購入は簡単ですが、ビットコイン以外の通貨(アルトコイン)の手数料が5%以上かかるなど、比較的高めに設定させれいます。

なので私はアルトコインの購入は「取引所形式」で、スプレッド手数料(売りと買いの差)が格安のビットバンクCCを使うことが多いです。

販売所と取引所の違いは『モナコイン暴落に学ぶ、仮想通貨は手数料が安い『取引所』で買え!』にて解説しています。

クレジットカード手数料が高い

クレジットカードを使ってビットコイン、イーサリアムが購入できるのですが、手数料が10%近くかかるので普通に日本円を入金するより高くなります。

ただしクレカで購入すると、日本円入金せずにビットコインなどを購入できるため、例えば「暴落しているから今すぐに購入したい」みたいな時に便利です。

もしクレジットカードで購入する場合でも、ポイントが溜まりやすい楽天カードを使うなど、工夫が必要です。

ビットフライヤーでの仮想通貨/ビットコインの購入方法(買い方)

仮想通貨/ビットコインの購入方法ですが、3ステップで完了するので、とても簡単です。

  1. ビットフライヤーに登録する
  2. ビットフライヤーに日本円を入金する
  3. 仮想通貨/ビットコインを買う

この記事に書いている通りにやれば、投資初心者でも問題なく取引ができると思います。

ビットフライヤー/bitFlyerに登録する

まずはこちらのリンクからビットフライヤーにアクセスします。

下にスクロールして、メールアドレスを入力してください。

仮想通貨取引所bitFlyer

 

入力したメールアドレス宛ににメールが届いているので、その中の「キーワード」を打ち込みます。

仮想通貨取引所bitFlyer

 

その後はチェックボックスにチェックを入れて、ひとまず口座開設できました。

仮想通貨取引所bitFlyer

初期パスワードが勝手に設定されているので、自分で変更しておくことを忘れずに!

パスワードは他と使い回さず、できるだけ20文字以上で英数記号をいれましょう。

 

次にアカウントクラスとウォレットクラスにするために、赤線で囲んだ4箇所について、画面の指示通りに入力していきます。

仮想通貨取引所btiFlyer

 

以下のような画面が出てくるので、画面の指示に従って個人情報を入力していきましょう。

仮想通貨取引所btiFlyer

ご本人確認書類のところでは、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどが必要となるのであらかじめ用意しておきましょう。

全て入力できたら、数日以内にbitFlyerから登録住所宛にハガキがきます。

それを受領して、全ての設定が完了となります。

 

ビットフライヤー/bitFlyerに日本円入金を入金する

ここからはスマホの方はアプリでしか操作できないので、ダウンロードしましょう。

 

アプリの左上にあるメニューボタンを押すと出てくる「入出金」をクリックするとこの画面に。

赤矢印の「日本円」をクリックします。

仮想通貨取引所bitFlyer

 

下から出てくる「入金」をクリック。

仮想通貨取引所bitFlyer

 

入金方法は「銀行口座から振込」「クイック入金」が選べます。

仮想通貨取引所bitFlyer

取引所への入金には、手数料無料の住信SBIネット銀行が土日も振込可能なので、合わせて登録をオススメします。

仮想通貨/ビットコインを購入する

いよいよビットコインを購入するところまで来ました!

もう一息です!

まずはアプリのホーム画面から、「販売所」「ビットコイン」を選択します。

仮想通貨取引所bitFlyer

 

この画面で「買いたい数量」を入力して、「買う」ボタンを押せばビットコインが購入できます。

仮想通貨取引所bitFlyer

また、販売所ではなく「取引所」にてビットコインを購入すると、もっと手数料かからずにお得に購入できます。

販売所での購入に慣れてきたら、そちらでもチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。

販売所と取引所の違いは『モナコイン暴落に学ぶ、仮想通貨は手数料が安い『取引所』で買え!』にて解説しています。

まとめ

ビットコインを初めて買うときは、私もドキドキしました。

最初は慣れないので面倒に感じるかもしれませんが、口座をつくってみるとビットコインを購入するのは簡単です。

まずはビットフライヤーに登録してみて、少しずつ仮想通貨トレードに慣れていきましょう!

また口座開設したら、セキュリティを高めるために2段階認証はマストで設定しましょう!

仮想通貨の初心者がやっておくべき「2段階認証」の設定方法

2017.05.11

もし、もっと手数料を安くお得に購入したいなら、ビットバンクCCがプレッド手数料(売りと買いの差)安くてオススメです。


【この記事で紹介した仮想通貨取引所】

公式サイト : 取引所ビットフライヤー

公式サイト : 取引所ビットバンクCC

The following two tabs change content below.
ポイン
ハイパーニート『ポイン』です。リップルとネムが好き。2018/6/2に著書『億り人ハイパーニートポインの 仮想通貨1年生の教科書』を発売。主なメディア出演は週刊SPA!、爆笑問題のTBSラジオなど。

▼▼オモシロかったらシェアしてね!▼▼




ビットポイント BITPoint

本田啓介のCMで話題沸騰!
ビットコインをはじめて買うならCMで話題の『BITPoint』

今なら口座開設+入金で3,000円プレゼント中!

『BITPoint/ビットポイント 』なら0.0001BTC(約100円)から、スマホアプリで簡単にビットコインが買える!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

SPONSORED LINK

仮想通貨専門ニュースアプリ GMOコイン