クリスペの遊び方勝ち方|ブロックチェーンカードゲーム『クリプトスペルズ』攻略法

コインチェック
クリスペ 遊び方と勝ち方 CryptoSpells クリプトスペルズ ブロックチェーンゲーム

仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?ポインです。

ブロックチェーンを使った国産カードゲーム「クリプトスペルズ」が正式リリースして、一気にユーザーが7,000人を超えるなど、世界中から注目を集めています!

この記事を読めば、クリスペの遊び方がわかって、初心者でも勝てるコツや考え方がわかるようになっています。

クリスペを効率的に遊ぶためにオススメなのが、2,000〜3,000円分だけでもイーサリアムを用意しておくことです。 レアリティが『ゴールド』の強いカードが1枚1,000〜2,000円くらいで買うことができ、初心者でもいきなり有利なデッキで戦うことができます。

イーサリアムのおトクな購入方法は、ETH取引所まとめ記事を参考にしてみてくださいね。

参考:イーサリアム取引所比較!ETHはここで買えランキングまとめ

クリプトスペルズ/CryptoSpellsとは?

クリスペ CryptoSpells クリプトスペルズ ブロックチェーンゲーム

クリプトスペルズ(CryptoSpells)は、ブロックチェーンを活用したカードバトルゲーム(TCG)です。

ブロックチェーン技術を取り入れて開発されたHTML5ゲームで、ユーザーはウォレットもガス代も不要です。

ツイッターアカウントでのログインができて簡単に始めることができ、スタートして一週間にも関わらず、登録ユーザーは5500人を超えています。これはブロックチェーンゲームとしては大変な人気であることを表しています。

ホワイトペーパー(事業計画書)も用意されていて、現在もロードマップに沿って開発が進行中です。

将来的にはクリプトスペルズ内でイーサリアムの売買ができる予定ですが、β版がリリースされて間もなく、仮想通貨全体が法整備中であるため、記事執筆時点では一部のカードの保有者がCryptoGames社側となっています。

僕も昔から遊戯王などのカードゲームが大好きで、クリスペでたくさん遊んでいます!

ただのデジタルカードに73万円!??


クリスペの正式リリースとともに、レアリティの高いカードがクラウドセールとして、ショップで購入できるようになりました。

いきなり購入者が続出して、33万円スタートから73万円にまで一気に値上がりました(購入されるごとに値段が上がっていくダッチオークション形式)

Twitterでも購入できた、できなかったみたいな報告が上がっていて、クリスペの盛り上がりを感じることができます。

ちなみに僕もお目当のカード買えました!

かなり安く買えてカード1枚約8万円って、冷静に考えるとすごいですよねw(今は32万円まで値上がってます)

クリプトスペルズの遊び方

まずはこちらのリンクからツイッターアカウントを使って新規登録します。

このリンクから登録してもらうと、正式版リリースの際に採掘(ガチャ)チケットが配られますので、ぜひ活用してみてくださいね。

クリプトスペルズの遊び方ですが、大きく3つのステップになります。

クリスペの遊び方

  1. デッキを組む
  2. フリーバトルをする
  3. レベルアップ毎にカードを採掘(ガチャ)できて強いカードを集める

それぞれ解説していくので、これを見るだけでクリスペを始めることができます。

デッキを組む

先ずは画像左上の「カード」をクリックして、「デッキ編成」を押してみましょう。

CryptoSpells クリプトスペルズ デッキ

赤・青・緑・白・黒のタイプが用意されていて、1タイプあたり最大30枚でカードを編成することができます。

最初は5タイプすべて同じデッキなのですが、カードが増えていくにつれて、そのタイプでしか使えないカードが出てきます。

現在のデッキは、下画像の左側の縦に並んでいるカードで構成されています。

CryptoSpells クリプトスペルズ カード

要らないなと思うカードがあったら、上画像の左側の縦に並んでいるカードをクリックしてください。バトル用カードから除外されます。

追加したいなと思うカードがある場合は、右側のカラフルになっている状態のカードをクリックするとバトル用カードとして追加されます。

デッキの編集が終わったら、必ず画像左上の「保存する」をクリックしましょう(これ忘れがちなので注意!デッキ内容変わらないよ!)

フリーバトルでプレイヤー同士で対戦する

編成が終わったら早速バトルに挑戦してみましょう。

左上の「バトル」を押して「FREE BATTLE」を選ぶと、ランダムで対戦相手が選出されます。

右の「CUSTOM」では、暗証番号を入力することで友達や知り合いと直接戦うことができます。

CryptoSpells クリプトスペルズ バトル

さあ、いよいよ実戦です。

クリスペのルールは簡単で、「先に相手を倒した方が勝ち」=「相手リーダーのLPをゼロにした方が勝ち」となります。

下画像の上側が敵、下側が自分のフィールドです。すなわち、右端にある丸枠が敵のリーダー、左端にある丸枠が自分のリーダーです。

CryptoSpells クリプトスペルズ バトル

画像の下側で横に並んでいるカードの黒丸がMP、青六角形が攻撃力、赤六角形がHPです。自分のターンがきたら持っているMPやカードの特徴に合わせて選んでいきましょう。自分の最大MPはターン毎に増えていきます。

カードにはそれぞれに特徴があるのでクリックして内容をチェックしてください。特殊能力が付いているキャラクターもいます。

特殊能力一覧

  • 前衛:画像上側のように黄色い枠で囲まれ、リーダーを直接攻撃することができない
  • 速攻:召喚したターンに攻撃できる
  • 連撃:1ターンに2回攻撃できる

自分のターンになり、攻撃できるカードがある場合はカードの周りが青色に光ります。

青色に光った自分のカードをクリックして攻撃したい相手のカードもしくはリーダーのところへカーソルを持っていきましょう。(ユニットをダブルクリックすることでの攻撃も可能です。手札もダブルクリックで利用できます。)

相手に攻撃したら自分もダメージを受けます。相手リーダーを選べば直接攻撃してLPにダメージを与えることができます。相手のリーダーのLPがなくなったら勝利です。

勝つとバトルポイントが貯まり、レベルアップします。また、レベルアップすると採掘ができて、カードの種類を増やすことができます。

CryptoSpells クリプトスペルズ バトルポイント

音楽や効果音、イラストデザインも本格的で面白いですよ!

レベルアップでポイントを貯めて採掘する

採掘(一般的なゲームで例えるとガチャのようなものです)によってカードの種類が増えていきます。

レアリティはノーマルカードの「ブロンズ」、レアリティが高くブロックチェーンに刻まれる「シルバー」「ゴールド」「レジェンド」となっています。

CryptoSpells クリプトスペルズ カード

クリプトスペルズの初心者が知るべき勝ち方と攻略法

クリプトスペルズ 裏ワザ

クリプトスペルズにも、初心者が最初に知るべき考え方や攻略法があります。

タイトル

  1. カードゲームは『アドを稼ぐこと』が命
  2. 初心者は『青』を使え
  3. 15秒で考え、15秒で行動
  4. 毎日3戦ずつやる
  5. 採掘は連勝の後に!
  6. シルバー以上のレアカードをデッキに入れて勝つと良いカードが引ける確率アップ

これだけ押さえておくだけで、かなりゲーム進行が楽になりますので、解説していきます。

カードゲーム(TCG)は『アドを稼ぐこと』が命

『アド』とはカードアドバンテージのことです。アドを稼ぐとは、手札と場に出してるカード数が相手より多くする行動のことです。

例えば『自分のたった1枚のカードで、相手のカード2枚を破壊する』のはめちゃくちゃ強い行動です。

クリスペに限らず、全てのカードゲームに言えることですが、基本的にはターン制で1ターンに1枚のカードを引いて進みます。要するに相手と使えるカードの数が(追加でカードを引かない限り)基本は同じな訳です。

なので自分のカードを使ってアドを稼ぐ、つまり1枚のカードで2枚のカードを破壊(いわゆる1:2交換)して、手札と場に出ているカード数を上回る行動をすることが基本的な考え方です。

初心者は青のシーラを使え

クリスペ CryptoSpells クリプトスペルズ クリプトスペル

この『アドを稼ぐ』という考えでいうと、今のところ『青』のシーラがダントツで強いです。

選んだタイプ毎に、最初に『クリプトスペル』というカードが1枚配られるのですが、その中でMP6で唱えられる『手札に上限までマジックボトルを加える』というスキルがあります。これは本当にぶっ壊れですw

一気に5枚以上のカードを手札に加えらるチャンスがあるので、後半にこれをうまく使えれば一気に勝負を決めることができます。

最初のうちは、青のこのクリプトスペルを使いましょう。

ただしリーダー毎に貰えるポイントが違うので、カードが揃ってきたら他のリーダーも使ってみると面白いです。

各リーダーのクリプトスペル一覧はこちら。

クリプトスペルズ クリスペ クリプトスペル一覧

公式mediumより

15秒で考え15秒で行動

クリスペは自分と相手のターンで交互に操作するターン制で、1ターンの持ち時間は30秒です。

時間制限があるので、時間が足りなくて思った行動が取れなかったり、逆に焦ってミスしたり、最初のうちは時間配分がわからないことがあると思います。

僕は15秒経ったら、とにかく行動するのをルール化しています。そしたら何もできずに自分のターンが終わってしまうことがないからです。カードゲームはどれだけプレイミスを減らせるかも、大事な要素になります。

毎日3戦ずつやる

クリスペにはデイリーボーナスがあり、毎日3戦までフリー対戦でもらえる経験値が5倍になります。(0:00更新)

これを使って効率よくレベルアップして、カードを揃えていくことをオススメします。

採掘は連勝の後に!

1つレベルアップすると、1枚分の採掘(ガチャ)するためのポイントがもらえます。ポイントが溜まったらすぐに採掘したくなりますが、ちょっと待ってください!

公式のルールに『連勝により採掘確率がアップする』と書かれているので、例えば3連勝した後に採掘した方が、レアリティの高いカードを引くことができます。

シルバー以上のレアカードはなるべくデッキに入れる

また同じように公式のルールに「価値の高いカード(シルバーなど)を引いたら、そのカードをデッキに入れて勝つことがレアリティの高いカードを手に入れるコツだと書いてあります。これもうまく利用しましょう。

ちなみに複数のツイッターアカウントを利用してカードを荒稼ぎしようと考える人もいるようですが、運営側は対策を施す模様なのでおすすめはしません。

頭を使ってコツコツと勝ち抜いていきましょう!

クリプトスペルズの始め方でした

僕はカードゲームが大好きなので、クリプトスペルズも一気にはまってしまいました。

世界一のブロックチェーンゲームである『マイクリ』ことマイクリプトヒーローズとも技術的に連携しており、クリプトスペルズはこれから新たな開発や機能の追加などが期待できるゲームです。

マイクリに限らず、クリスペで集めておいたカードが資産となる日も近いと思います。

ゲームでお金を稼げる未来を夢見て、ぜひ僕と一緒にクリスペで遊びましょう!!!

コインチェックは初心者にオススメ!

コインチェック coincheck 仮想通貨 取引所

マネックスグループ傘下になり新体制!
『コインチェック/Coincheck』は500円からスマホアプリで簡単にビットコインなど9種が買える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

SPONSORED LINK

コイン相場 GMOコイン