マイクリプトヒーローズの始め方と遊び方を初心者のために解説|仮想通貨を使ったブロックチェーンゲームMyCryptoHeroes

ビットポイント bitpoint ロゴ
初心者でもわかる マイクリの始め方 画像付きで解説 ポイン

仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?ポインです。

テレビCMで話題沸騰のマイクリこと『マイクリプトヒーローズ』の始め方/遊び方について、初心者の方でも分かりやすいように画像多めで解説していきます。

マイクリを効率的に遊ぶために、0.1ETH(1,000円ちょっと)だけでもイーサリアムを用意しておくことをオススメします。 デイリーボーナスの受け取りに必要なので、イーサリアムが購入できる取引所まとめ記事を参考にしてみてくださいね。

参考:イーサリアム取引所比較!ETHはここで買えランキングまとめ

マイクリプトヒーローズ/マイクリとは

マイクリプトヒーローズ MyCryptoHeroes マイクリ

My Crypto Heroe(マイクリプトヒーローズ)とは、日本発の本格的なブロックチェーンを使ったRPGゲームです。仮想通貨を持っていなくても遊べますが、仮想通貨イーサリアム(ETH)を使うことで遊べる幅が広がります。通称マイクリと呼ばれています。

マイクリは、歴史上のさまざまな人物がヒーローとなり、育成やトレード、バトルをしながら冒険を楽しむゲームです。織田信長、卑弥呼、アインシュタインなど、色んなキャラクターを楽しむことができます。

ブロックチェーンゲームとしては世界で初めてテレビCMを行い、ユーザー数世界一に輝いたこともある、今世界中で最もアツいブロックチェーンゲームです。

アップデートが早く、特別なクエストやヒーローの登場など、ゲーム自体もとても楽しめるものになっています。このマイクリの登場により、日本でもプロブロックチェーンゲーマーが登場するとおもっています。

参考:マイクリ/マイクリプトヒーローズは仮想通貨プチバブルを起こすか?ブロックチェーンゲームにプロゲーマーが必要な理由

マイクリプロヒーローズの始め方/遊び方

マイクリの基本的な遊び方は、4つのステップで完了します。

  1. 専用アプリをダウンロードしてログイン
  2. チーム編成と装備を整える
  3. クエストをこなして経験値とGUMを貯める
  4. MCHプライムになりデイリーボーナスをもらってGUMを貯める

それぞれを初心者でも分かりやすく、以下より画像を多く使って解説していきます。

マイクリ専用アプリのダウンロードとログイン

マイクリを始めるには、まずはマイクリ専用アプリをダウンロードします。マイクリ専用アプリはトークンポケットが提供するアプリで、仮想通貨のウォレット機能を持っています。仮想通貨のウォレットは、資産を管理したり送金や受金をすることができます。

マイクリApp - My Crypto Heroes

マイクリApp – My Crypto Heroes

posted withアプリーチ

アプリをダウンロードしたら、画面下にある「My Crypto Heroesへようこそ」をタップします。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH)の登録

 

パスワードを決め、利用規約に同意するにチェックを入れ、「ゲームを始める」をタップします。

こちらのパスワードは運営で管理していません。パスワードをリセットをしたり、運営に問い合わせて送ってもらうことができないため、絶対になくさないようにしましょう。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH)の登録

 

次に、「ゲームを始める」をタップします。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH)の登録

 

「Normal Play with Wallet」をタップします。(下側のGoogleアカウントでプレイすることも可能ですが、利用が一部制限されるため、ウォレットでのプレイをお勧めします)

“Googleアカウントでのプレイ内容は引き継げません”という旨の表示が出たら、まだマイクリをプレイしたことがない場合「OK」を押します。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH)の登録・サインイン

 

規約を確認したら、同意として「OK」をタップします。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH)の登録・サインイン

 

はじめに決めたパスワードを入力し、「OK」をタップします。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH)の登録・サインイン

 

自分の名前を決め、次に招待コードを入力します。(招待コード「krau」を入力すると、最初から強い武器が貰えますのでぜひ入力してください)

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH)の登録・名前の入力

チーム編成と装備

Team1,2,3の3チームを持つことができます。1チームにつき、3人のヒーローが選択できます。

画面上のタブより、「チーム」を選びます。はじめから3人でチームが組まれているので、このメンバーを変更することもできます。

まずはチーム1を選択し、メンバーや装備を変えてみましょう。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) チーム編成

 

(1)「Order」順番の変更
(2)ヒーローのステータスの確認、装備の変更など

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) ステータスの確認と装備の変更

 

(1)「Order」順番の変更

上下の矢印を押すことで、FRONT,MIDDLE,BACKの順番を変更することができます。クエストでは、FRONTから順番に攻撃などのアクションをしていきます。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) 順番の変更

 

(2)ヒーローのステータスの確認、装備の変更など

(2)-1 ヒーローの変更
(2)-2 装備(エクステンション)

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) ヒーローの変更と装備の変更

 

(2)-1 ヒーローの変更

持っているヒーローの中から、使いたいヒーローを選択します。下に、選んだヒーローのステータスが表示されます。選択しているヒーローに変更する場合は、「OK」をタップします。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) ヒーローの変更

 

(2)-2 装備(エクステンション)

招待コード「krau」を使うことで、4つの強力なアイテムを初めから入手できるので、装備したいアイテムを選択します。装備するとステータスがどう変わるか、下に表示されます。選択している装備に変更する場合は、「OK」を押します。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) 装備の変更

 

選んだ装備になっていることを確認し、「OK」を押します。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) 装備の変更

 

チーム1の画面に戻ると、選んだ装備に応じて、そのヒーローのステータスが変わっていることが確認できます。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) ステータスの確認

クエストでレベルアップ&アイテムを手に入れよう!

クエストをクリアすることで、レベルアップしたり、敵が落としたアイテムを手に入れることができます。

まず、上のタブから「クエスト」をタップします。4種類のクエストの中から、ひとつ選びます。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) クエスト

 

「Departure」をタップして、クエストを開始します。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) クエスト

 

次にレベルを選びます。最初はレベル1から挑戦してみましょう。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) クエスト:レベル

 

どのチームでいくかを選び、「Go」をタップします。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) クエスト:チーム

 

クエストでは、3つのバトルを行います。まずは、Battle1からです。
「Ready」をタップして、バトルを開始します。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) クエスト:バトル

 

バトル画面では、画面を下にスクロールしていくと、Action1から順番にバトルを行います。バトルを飛ばしたい場合は、「Skip」をタップすると、バトルが一瞬で終了し、結果が表示されます。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) クエスト:バトル

 

下にスクロールすると、まずAction1が行われます。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) クエスト:バトル

 

Action1が終了したら、また下にスクロールするとAction2が行われます。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) クエスト:バトル

 

次のActionも同様にスクロールしていくと、バトルが終了します。終了したら、「Next」をタップします。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) クエスト:バトル

 

倒した敵により経験値が貰えます。確認したら「Next」をタップします。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) クエスト:バトル結果

 

次に、Battle2を開始するために「Ready」をタップします。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) クエスト:バトル

 

バトルについては、上で説明したように進めていきます。Battle2が終了したら、次はBattle3 を開始し、同様にバトルを進めます。

すべてのバトルが終了すると、敵がアイテムを落とした場合はDrop Extensionsにアイテムが表示されます。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) クエスト:ドロップエクステンション

 

また、経験値がたまるとレベルアップします。確認したら「Next」をタップして、クエストが終了します。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) クエスト:レベルアップ

マイクリ通貨GUMはデイリーボーナスで貰える!

マイクリ内での通貨はGUMとよばれ、GUMを使ってアイテムや新たなヒーローを購入することができます。

GUMの入手方法ですが、一番簡単なのは、毎日デイリーボーナスとしてGUMをもらうことでしょう。ただ、マイクリでデイリーボーナスをもらうには仮想通貨のイーサリアムが必要です。

千円程度で良いのでイーサリアムを購入してウォレットに入れておくと、ゲームをより効率的に楽しむことができるのでオススメです。

イーサリアムは仮想通貨取引所で購入し、マイクリAppのウォレットに送金する必要があります。

もちろん無課金でも遊べますが、マイクリ内での通貨であるGUMを持っておくと、ヒーローや武器を購入できプレイの幅が広がります。他のGUMの入手方法として、拾ったアイテムや育てたヒーローをトレード(売却)などがあります。

 

現在所有しているGUMは、画面上の(G)のマークで表示されます。デイリーボーナスは、マーケットのShopから請求することができます。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) デイリーボーナスGUM

 

実際にデイリーボーナス受け取ると、GUMの所有量が増えていることが確認できます。

My Crypto Heroes(マイクリ/MCH) デイリーボーナスGUM

マイクリプロヒーローズの評判と体験談

マイクリの評判は、結構良いものが多いです。僕も実際にマイクリを遊んでみて、今までにない戦略性と遊びやすさがありプロブロックチェーンゲーマーの登場を期待するようになりました。

育てたヒーローをトレードして楽しんだり、レアドロップの楽しみがあったり、ゲームをやってきた世代の人たちにも好評のゲームですね。

 

まさにこれなんですよね!遊んで自分の資産になる可能性があるゲームです。楽しむだけじゃないのが、マイクリの良いところですね!

 

レベルカンスト(カウンターストップ)、つまりレベルが上限値に達してしまうことです。

無課金や少しの課金だけでは、なかなかGUMが貯まりません。GUMで新しいヒーローを手に入れる前に、持っているヒーローのレベルが上限値に達してしまいそうなので、無課金でももっと楽しめるようになると良いですね。

マイクリプトヒーローズを始めてみよう

僕はマイクリプトヒーローズで遊ぶ前に様々なブロックチェーンゲームでも遊んでいましたが、正直すぐに飽きて辞めていました。ただマイクリはRPG的な戦略性もあり、運営が特別イベントやヒーローの販売を頻繁に行うなど話題に事欠かない面白さがあります。

何より世界初のテレビCMを行ったことで日本でユーザーが増えており、とても盛り上がっています。ぜひこの機会にマイクリを始めて、最先端のブロックチェーンゲームの世界を覗いてみてください。

マイクリを効率的に遊ぶために、千円だけでもイーサリアムを用意しておくことをオススメします。 デイリーボーナスの受け取りに必要なので、イーサリアムが購入できる取引所まとめ記事を参考にしてみてくださいね。

参考:イーサリアム取引所比較!ETHはここで買えランキングまとめ

通貨別の取引所ランキングまとめ記事はこちら

ビットコインを始めとした特定の通貨をおトクに購入できる取引所について、僕が普段使っている取引所の中から厳選してまとめました。

取引所によってメリット・デメリットも簡潔にまとめていますから、時と場合により使い分けるのもオススメです。

▼▼オモシロかったらシェアしてね!▼▼

口座開設で3,000円分のビットコインが貰える

ビットポイント bitpoint

今なら口座開設+入金で3,000円プレゼント中!『BITPoint/ビットポイント 』なら0.0001BTC(約100円)から、スマホアプリで簡単にビットコインが買える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

SPONSORED LINK

コイン相場 GMOコイン