自分で選択するから充実感がある。プロゲーマーに学ぶ、仮想通貨投資の心構え

プロゲーマーに学ぶ投資の心構え ポイン

仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

プロゲーマー梅原大吾氏とは

プロゲーマーとは企業にスポンサードされていて、ゲームで生計をたてているプレイヤーのことを言います。

梅原大吾氏は、日本初のプロゲーマーとして多数のメディアに出演しています。

これは慶應丸の内シティキャンパスでの講演動画です。

この動画の中で

「プロゲーマーを目指したのはいつ頃から?と聞かれることがあるが、自分がゲームをやっていた時は”ゲームで飯を食う”なんて思ったことも見なかった」

と語っています。

やりたいことをやっていたら、いつの間にかプロになっていた、という梅原氏。

梅原氏がゲームセンターに行く理由

動画で15:30頃から、梅原氏は中学時代からゲームセンターに入り浸っていたと言います。

ゲーセンによく行っていた理由について

「ゲームセンターでは○○が好き、って言うと周りから」

「それは本当にお前が好きなものなのかよ?

 周りに合わせてるだけじゃねーのか?って怒られる」

「逆に、自分の思っていることを正直に言うと褒められる」

と語っています。

これ、個人的にですが”Twitterの仮想通貨コミュニティみたいだな”と思いました。

尖った情報発信した人が褒められる雰囲気。

自分は建設的な否定ならドンドンすべきだと思っています。

梅原氏は「他人がひたすら褒め合うのを見てても、飯が不味くなる」とも言っていて、まさに!と。

Twitterはほとんどの人が匿名ですし、思ったことをそのまま言い合うことで、盛り上がって行くものだと思います。

(あくまで建設的な否定であって、人格否定などは論外ですけどね)

今、充実感ありますか?

動画では55:00頃から、梅原氏は「ここ2年くらいから、正直あんまり人生楽しいと思ってない」と語っている。

「プロゲーマーだから勝たなきゃいけない」

「だからゲームで有利な強いキャラを使うべきでしょ、と無意識に思っていた」

「でも、あえて弱いキャラを自分の意思で使った時に、子供の頃感じていた充実感が返ってきた」

「結局、ここ2年くらい自分で決めてなかったんだ、と気づいた」

私はここ数ヶ月、海外の取引所で出来高の少ないアルトコイン、通称で草コインと言われるものを買い漁っていました。

Twitterの評判も参考にしながら、ブログのネタ的にも色々と手を出してみました。

でもここ最近の暴落相場で思ったんですが、自分の中に”納得感”がないんですよね。

人の価値観でコインを買っている部分が大きいので、その投資に充実感がない。

20種類以上のアルトコインを買ってしまったことで、一つ一つのコインの情報を追えるはずがありません。

やはり自分の意思で選択している感がなかったんだなと思います。

今は複数保持していたアルトコインを売却して、信じることができるリップル(XRP)やネム(NEM)を買い増している状況です。

遊びで色々なコインを買うのは面白いのですが、もしその投資で損をしたときでも納得できるか?について、よく考える必要があります。

自分で選択しているから、充実感がるのだと。

まとめ

勝負の世界でずっと戦ってきたプロゲーマー梅原大吾氏。

世界は違えど、仮想通貨投資についてもゲームのカリスマから学ぶことが多いです。

特に最初に紹介した動画は少し長いですが、あっという間に見れてしまうくらい面白いのでオススメです。

動画を見てもっと梅原大吾氏を知りたくなったら、この2冊の本を読んでみると面白かもしれません。

勝ち続ける意志力

Amazonランキングで1位になったこともある本です。

私もこの本で梅原氏の勝負師としての考え方を深く知りました。

悩みどころと逃げどころ

もう一冊はブロガーちきりん氏との対談本。

ちきりん氏のブログを読んでいる人はわかるかと思いますが、二人は全く意見が合わないので、対談することでお互いの特徴が浮き彫りになって面白いです。

どんな世界のトッププロからも、学べることは多いです。

興味が出たらぜひ手に取ってみてください!

The following two tabs change content below.
ポイン
仮想通貨にハマって(中毒って)しまったお金の妖精『ポイン』です。職業はハイパーニート。リップル(XRP)とネム(XEM)が好き。 9/12、9/26発売の週刊SPA!にて2号連続でインタビューが掲載されました。

SPONSORED LINK







▼▼オモシロかったらシェアしてね!▼▼





国内の安心安全な大手取引所
スマホでビットコインFXなら『GMOコイン』

スマホでビットコインFXをはじめるならGMOコイン!1,000円から最短で翌日からトレード開始できます。レバレッジ最大25倍!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA