はてなブログからワードプレス引っ越しを断念!プロに外注が最高だ!

はてなブログからワードプレス引っ越し ポイン

仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

はてなブログからワードプレスへ引っ越ししました。

まず最初に言わせてください。

めちゃくちゃPV落ちてる!!!

 

よし。

これでスッキリしました。

 

結論から言うと、タイトルにあるように自力での引っ越しが失敗して、プロに外注しました。

先月は月間16万PVほどあったのですが、2日間もブログがダウンしていたので、PV戻るの時間かかるだろうなー(泣)

 

昨日が約500PVですので、およそ1/10になりました。

最初からプロにお願いしておけばよかったです。

 

引っ越ししようと思った理由

ブログを三ヶ月間、毎日更新しつつ、思ってたんです。

「やべぇ。なんかブログ飽きてきたな」って。

 

先日ブログでも書きましたが、プロゲーマー梅原大吾に言わせると

「飽きるのは、成長実感がないから」

「充実感がないのは、自分で選択していないから」

だとは思うのですが、なんとなくブログを更新しててもつまらない感覚がありました。

 

何か新しいことしないとな、と思って、ノリでワードプレスの移行をすることに決めました。

 

「えっ?そんだけ?」

って思う人もいるかもですが、本当にそんだけです。

 

もちろん他にも理由はあります。

  • ワードプレスなら常時SSL化(サイトの暗号化)に対応できて、検索エンジンの評価が上がる
  • はてなブログは借り物なので、予期せぬ理由でBANされる可能性があるが、ワードプレスだとそのような心配がない
  • ワードプレスはカスタマイズもやりやすいらしい

などなど、それっぽい理由はある。

しかし、一番は自分の中のマンネリ感が大きくなっていたことでした。

 

そして結果的に言うと、ワードプレスに引っ越して大正解でした。

ブログを始めた時のワクワク感が返ってきました。

 

こんな感じのダッシュボードで手探りでブログを書いていますが、文句なしに楽しい。

三ヶ月ぶりに丸4日ほどブログを書かなかったせいもあるかもしれませんが、良いリフレッシュになりました。

自力での引っ越しを断念しました

7月21日の夜から自力でのワードプレスへの引っ越し作業を開始しました。

しかしドメインの設定でつまずいてしまい、二日間ブログが表示されないトラブルに。

ブログを見れた方もいたようですが、自分はずっとアクセスできずに丸2日、消耗し続けました。

三ヶ月目のまとめでも公開していますが、このブログって月に16万PV、収益も20万円ほどあるのですよね。。。

これがゼロリセットされるかも…と思うと、怖くて怖くて。

7月23日の朝方に「これはもうあかん」と思ってネットで検索してたら、はてなブログからワードプレスへの移行を手伝ってくれるプロ(ほーくえーすさん)を発見!

ほーくえーすさん プロ

(画像はTwitterプロフィールより拝借)

そのあとの流れはこうです。

  1. 7/23 5時   ポインから依頼メールを送る
  2. 7/23 9時   ほーくえーすさんから見積もりがくる
  3. 7/23 14時 ポインから正式依頼(全アカウント渡して丸投げ)
  4. 7/23 18時 ほーくえーすさんから「全記事移行」「URL修正」の完了報告がくる

これ、全て同じ日の出来事です。

「あれっ?神様っていたんだ?」

と思って、ほーくえーすさんがいる方角に向かって毎朝祈りを捧げています(アーメン)

少しでも不安ならプロに外注しよう!

”はてなブログ ワードプレス 引っ越し”とかで検索すると、設定方法などがたくさん出てくるので、

「これを見ながらやれば余裕っしょ」

と最初はタカをくくってたんですよね。

でも実は、初心者にも分かるように一から丁寧に書いているブログ記事は(自分の知る限り)ありませんでした。

ある程度の知識を持っている人ならできるかもしれませんが、自分はド素人。

そもそもですが、今思うとはてなブログからワードプレスへの引っ越しなんて人生で二度とやることないんだから、最初からプロに外注すべきでした。

気になる価格ですが、下記の内容全て込み込みで10万円くらいです。

  • 記事、サーバー・ドメイン、CSS設定などの移行
  • リンクリダイレクト
  • 全記事SSL対応
  • 画像データ移行
  • 有料テンプレート費用(1万円)
  • アフターフォロー(無制限相談受付)

詳細や価格などはほーくえーすさんのブログから見れます。

はてなブログのデザイン・カスタマイズ、WordPress移行のご依頼について

記事とドメインの移行だけなら1万円で依頼できるようです。

自分はワードプレスの初期設定に手間かけるより、その労力でブログ書いた方がいいと思ったのでフルコースでお願いしました。

上記のような”SSL化対応”だけでも1万円からお願いできるようです。(記事数によって変動ありなので要問い合わせ)

1日で終わる!WordPressで失敗したくない人のためのhttp→https対応(SSL化)代行サービス

SSL化はデータベースを直接操作する必要があるおうで、

「もしミスったら一発アウト!!」

な可能性があるらしく、自分は黙ってプロに外注しました。

自分は100記事ほどでしたが、1万円でやってもらえましたよ。

まとめ

著名な某FXブロガーさんの助言を最初から聞いていれば…

ぐぬぬぬ…

(今後も引っ越ししてのPV推移なども公開していくので見てね)

The following two tabs change content below.
ポイン
仮想通貨にハマって(中毒って)しまったお金の妖精『ポイン』です。職業はハイパーニート。リップル(XRP)とネム(XEM)が好き。 9/12、9/26発売の週刊SPA!にて2号連続でインタビューが掲載されました。

SPONSORED LINK







▼▼オモシロかったらシェアしてね!▼▼





国内の安心安全な大手取引所
スマホでビットコインFXなら『GMOコイン』

スマホでビットコインFXをはじめるならGMOコイン!1,000円から最短で翌日からトレード開始できます。レバレッジ最大25倍!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA