Zaif新規登録停止とそれが仮想通貨市場に与える影響について

億り人 ハイパーニートポインの仮想通貨1年目の教科書
Zaif新規登録停止 仮想通貨市場への影響は?

仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

Zaif/ザイフが新規口座開設をストップ

日本の仮想通貨取引Zaifが、新規の会員登録を一時中止しました。

これは、9月14日にハッキング被害を受け、ビットコイン・ビットコインキャッシュ・モナコイン合計67億円相当が盗まれた巨額流出事件による処置です。


Zaifは2015年から取引所としてスタートしており、日本の中でも老舗であることから使っているユーザーが多かったです。

特に下記3点が評価されていたように思います。

  1. 日本で人気のNEMが買える取引所であること
  2. 日本の取引所には珍しく、ユニークなトークン(pepcash等)を扱っていること
  3. すべての銘柄で板取引が可能なこと

僕も2017年前半はよくzaifを使っていましたし、最近までも仮想通貨の積立などで使用していました。

(まぁよく取引所が落ちて急に取引できなくなったり、チャートがいきなり飛んでありえない金額で約定したりする事件もよくありましたが笑)

2017年に人気だった国内取引所3つがすべて新規登録停止に

2017年は仮想通貨元年と言われるように、一気に市場に人が増え、様々な通貨が100倍以上の値上がりを見せた年でした。

その原動力となったであろう、2017年〜2018年始にかけてテレビCMを流してマーケティングイに力を入れていた3社が全て新規会員登録を停止している状況になりました。

成海璃子がCMイメージキャラのbitFlyerは、取引できるけど新規登録停止中。

bitflyer 新規登録停止

出川哲朗がCMイメージキャラのcoincheckは、新規登録停止に加えて取引自体も停止中。

コインチェック 新規登録停止

ちなみZaifのCMイメージキャラは剛力彩芽でしたね。CMが流れたのは2018年2月。コインチェック事件の直後であり、値段も一気に下がっていたので、仮想通貨コミュニティの多くがzaifのCMで再び盛り上がってくれることを願っていたのを覚えています。

マーケティングに力を入れていたこの3社は国内取引所の中でも特に人気があり、ユーザー数もトップクラスだったはずです。

この3社が新規登録ストップで、今後は何が起こるのか。

Zaif新規口座開設ストップで市場規模は更に縮小か

Zaif新規登録ストップの最大の問題点は、日本の新規マネーが入りづらくなるってことです。

2018年の時価総額から分かる通り、現在の仮想通貨市場はお金がひたすら抜けている状況です。

仮想通貨全体の時価総額 2018年

2018年の仮想通貨全体の時価総額(https://coinmarketcap.comより)

特に世界でも取引高の多い日本人が取引を開始する入り口、つまり日本円と仮想通貨の交換ができる取引所が次々と新規登録できなくなる事態はかなり市場に悪影響と言えます。

日本円が入ってこないと、市場規模が大きくならない=個々の通貨の価格も上がらない。ってことだから。

 

もちろん仮想通貨市場は世界中に開かれているので日本のみだけの話ではないのですが、世界でも日本、韓国、中国が突出して取引高が多く、市場を牽引しています。

ここ最近のビットコイン価格も日本の取引所だけ価格が安く、弱気な状況が続いています。(オレンジが日本、青色が韓国)

各国のビットコイン価格

各国のビットコイン価格(円) (https://jpbitcoin.com/marketsより)

去年までは日本が世界の中でずっと高い状態(ジャパンプレミアム)のは打って変わって弱気な相場です。逆に今は青線の韓国が高い状態(キムチプレミアム)ですね。最大で1万円ほどの価格差があります。

Zaifハッキング→新規登録ストップによる仮想通貨市場への影響は大きい

個人的にこのニュースは長期的にかなり市場に悪影響と見ています。

また仮想通貨交換業の登録業社では初めての大型ハッキング被害ですし、世間的なイメージもさらに悪化してそうです。(コインチェックのハッキング時はみなし業者だったため)

580億円が流出したコインチェックほど報道が加熱していないのは不幸中の幸いですが、67億円も普通にとてつもなく高額な被害ですからね。。。

事件後すぐの今はまだ大きくビットコイン価格が下落することは起こっていませんが、市場に新しい資金が入りづらくなっているので価格が上がるまでには時間がかかる気がします。

8月には営業開始したいと記者会見で話していたコインチェックも未だ再開できておらず、今回の事件を受けてまた再開が難しくなっているでしょう。

もちろん僕個人としては、仮想通貨・ブロックチェーン領域は年単位で見ると大きく伸びていく市場という認識は変わりませんが、それにはまだまだ時間がかかりそうだなーと思っています。再び盛り上がるのは少なくとも半年後くらいでしょうかね。

2018年末〜2019年注目すべき取引所については『2019年オススメの仮想通貨取引所3選|日本国内編』にてまとめています。

The following two tabs change content below.
ポイン
ハイパーニート『ポイン』です。リップルとネムが好き。2018/6/2に著書『億り人ハイパーニートポインの 仮想通貨1年生の教科書』を発売。主なメディア出演は週刊SPA!、爆笑問題のTBSラジオなど。

▼▼オモシロかったらシェアしてね!▼▼




ビットポイント BITPoint

本田啓介のCMで話題沸騰!
ビットコインをはじめて買うならCMで話題の『BITPoint』

今なら口座開設+入金で3,000円プレゼント中!

『BITPoint/ビットポイント 』なら0.0001BTC(約100円)から、スマホアプリで簡単にビットコインが買える!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

SPONSORED LINK

仮想通貨専門ニュースアプリ GMOコイン