2018年はリップルかイーサリアムが時価総額1位になる初めての日がくると予想

2018年はリップルがイーサリアムが時価総額1位になる!?? ポイン

仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

2018年はリップルかイーサリアムが時価総額1位になる!??

上のツイートがTwitterで拡散されて好評だったので、この記事で補足的に書いてみようと思います。

下の画像は、過去1年の仮想通貨のドミナンス(支配率)を表したものです。

BTCドミナンス

画像はcoinmarketcapより引用。

最もビットコインとイーサリアムのドミナンスが近づいたのは昨年の6/15です。

ドミナンスの割合はそれぞれ、ビットコイン38%、イーサリアム31%、リップル9.7%となっています。

 

こちらは最新のドミナンス(2018/5/3付)です。

BTCドミナンス

BTC36%、ETH16%ですが、Other27%とマイナーアルトコイン(俗にいう草コイン)の比率が多くなっています。

これは全体的に、マイナーアルトコインに資金が移動していると言えます。リップルは7.6%で、他とは差があります。

トランザクション数はすでにリップルとイーサリアムがトップ2

これが過去1年のトランザクション数です。青がビットコイン赤がイーサリアム緑がリップルです

仮想通貨トランザクション

画像はbitinfocharts.comより引用

2018年になったくらいから、赤のイーサリアムが急に増えてリップルと同じくらいのトランザクション数であることが確認できます。

5/3現在も下がらず、リップルとイーサリアムが拮抗しているのがわかりますね。この2つはもはやビットコインより多く使われている(アプリケーション使用・送金等)と言えます。

特にイーサリアムは取引所の基軸通貨、ERC20トークン(価値のトークン化やICO)、DEX(分散型取引所)など、多様な使われ方をしています。

 

またドミナンスに戻りますが、リップルは2017年5月と2018年1月に、ATH(過去最高価格)を更新しています。

仮想通貨ドミナンス

この時期は新規参入者が増えて、リップルの価格が上昇した時です。2017年5月は3円→55円、2018年1月は28円→400円以上と高騰。

両方ともリップルの高騰を合図に、アルトコインバブルが始まっています。

すでに現状でビットコインドミナンスは36%であり、ここからアルトコインに資金が大きく移動し、アルトコインバブルが起きればビットコインドミナンスがさらに下がることで、時価総額1位にリップル、イーサリアムがくる未来は予想に難しくないです。

仮想通貨が産まれてから、ずっとビットコインが時価総額1位なので、リップルかイーサリアムがトップになるということは、例え数日だけだったしても歴史的な事件になるでしょう。

リップルに関しては、インドに世界初のXRP基軸の取引所が出ているなど、風向きは良いのではないでしょうか。

ただし現状は、ゴールデンウィークバブルが再来する気配は感じられません。

下の画像のように、仮想通貨全体の2018年に入ったからの市場規模はずっと横ばいで、新たに市場へ資金が入ってきていません。

仮想通貨 時価総額

このブログを経由して口座開設した人数も、年明けから微増くらいで大きな変化はなし。

ただ、ゴールデンウィークから始まる5〜6月が一つの大きな節目であることは変わりないと思うので、アルトコインバブルがきた時に乗れる準備だけはしておいた方がいいでしょう。


6月3日に渋谷でリアルイベント『ポインの仮想通貨ハイパーナイト@渋谷』を開催します!

仮想通貨女子や、トレーダーの方をゲストに呼んで、渋谷ロフト9を仮想通貨民で埋め尽くしましょう!

チケット好評発売中です!

ビットコインFXならTAOTAO!!

TAOTAO タオタオ 仮想通貨 取引所 暗号資産

ヤフーグループが出資
『タオタオ』なら1,000円からスマホアプリで
簡単にビットコインが買える!
 

SPONSORED LINK

コイン相場 GMOコイン