namcafe@福岡に仮想通貨ド素人の友人と行ってきた【対談】

億り人 ハイパーニートポインの仮想通貨1年目の教科書
nemcafe@福岡に仮想通貨ド素人と行ってきた

仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

nemcafe@福岡に行ってきた

nemcafe

2018年5月26日に福岡で開催された「nemcafe」という1日限りのイベントに行ってきました。

仮想通貨の知識がほぼゼロの友人と行ってきましたので、その模様を対談形式で紹介したいと思います。

nemcafeの公式レポートは『小さな小さな新しい経済圏の体験会~after nemcafe』をご覧ください。

nemcafeレポ登場人物

ポイン@ハイパーニート

●ポイン:このブログの運営主でハイパーニートを名乗る。NEM好き。最近本を出版した。

エトウアキヒロ

アッキー(エトウアキヒロ):打上げ花火師で、地域メディア「福津NOTE.」代表。シティ情報Fukuokaで表紙&6ページ特集を組まれるなど、今売り出し中の愛妻家。

 

ポイン
アッキー久しぶりですね。
アッキー
LINEはよくしてましたが、実際に会うのは5年ぶりですか。
ポイン
東京から福岡の”福津”に移住したアッキーが、知らぬ間にシティ情報Fukuokaで大きく特集されててびっくりしたよ!
シティ情報Fukuoka

アッキーは夫婦で福岡のローカル誌「シティ情報Fukuoka」に掲載されてる

ポイン
そんなアッキーが、仮想通貨に興味があるということで「nemcafe行かない?」って誘っちゃったんだけどさ。
アッキー
実は仮想通貨あまり知らないんですけど、NEMは知ってるし、興味あります。
ポイン
昨日送ったnemcafeのホームページとか見てきた?
アッキー
HPほんの少しチラ見しましたが、ほぼ見れてないです。
ポイン
(マジかこやつ)…。まぁNEMを使ったカフェ的なイベントだから、何も知らなくても楽しめると思うよ。
アッキー
そうなんですね!!!楽しみです!!!
ポイン
(のんきすぎる)

そんなこんなで、いざ!!nemcafeへ!!

nemcafe会場へ到着

nemcafe

nemcafeの入り口。

ポイン
おっあそこがnemcafeの入り口だ!
アッキー
中に入ると、めちゃくちゃ人いますね!!

 

nemcafe

nemcafeにいるたくさんの人々!!!

nemcafe

コーヒー飲みながら休憩できる。

ポイン
事前にチケット販売する形式だったんだけど、230枚が数日で完売したらしいよ。
アッキー
えっ、それはすごい!福岡はなかなか人集まりにくいのに。
ポイン
県外からもたくさん人が来てるみたいで、NEMの人気ぶりが伺えるね。
nemcafe

nemcafeオリジナルの珈琲チケットをもらって喜ぶアッキー。

NEM(XEM)決済を目の前で体験!

ポイン
せっかくのカフェなので、NEM支払いでコーヒー飲もうか。
アッキー
あっ僕、NEM持ってなくて…
ポイン
そりゃそうだよね。ここは僕がNEMで払うよ。

※正確にはXEM支払いですが、ここではNEM支払いとしています。

nemcafe

nemcafeでNEM支払いをするポイン。

アッキー
仮想通貨決済って、僕はじめて見ました。
ポイン
お店側から出されたQRコード読んで送金ボタン押すだけで支払い完了。簡単だよ。事前に取引所から別のスマホウォレットに移しておく手間はあるけどね。
アッキー
意外と簡単なんですね。僕にもできそう。
ポイン
その前に、まずはNEM買えって。笑

 

nemcafe

梅田農園さんのドライストロベリー。

ポイン
これも美味しそう。ドライストロベリーだって。
アッキー
カフェなのに物販もやってるんだ。あっこのいちご!さっきのコーヒーにも乗ってましたが、めちゃくちゃ美味かったです!

 

nemcafe

元バリスタのザ・ニンヂャさんが淹れたコーヒーonドライいちご。もちろん最高に美味い

ポイン
よし。このドライストロベリーもNEM決済で買おうっと。
アッキー
nemcafeって、全部NEM決済なんですね。
ポイン
nemcafeは「新しい経済圏の体験会」がコンセプトだから、全てNEM支払いオンリー。

 

nemcafe

会場で行われた開発者コンテストNEMCON!

アッキー
nemcafeすごい。日本円が全く使えないのは徹底してる。
ポイン
まぁ、さっき「日本円しか持ってません」みたいな人いたけどね。笑
アッキー
僕も一人で来てたら、何も買えずに泣いてたかも。
ポイン
ただ近い将来、NEMなどの仮想通貨支払いオンリーの地域ができる可能性もあるし、そういう意味で””新しい経済圏の体験会””のコンセプトに忠実だとも言えるよね。
アッキー
確かに、普段あたり前に使える””日本円””が使えないイベントって、初体験かもです。

 

nemcafe

nemcafeの入場バンド。ロゴ入りで可愛い。

NEMが地域活性に使われる事例も

アッキー
僕は地域メディアやってますし、地域活性に興味があるんですが、NEMが使われてる事例ってありますか?
ポイン
NEMイベントでよく出店してる「茶蔵ハム(さくらはむ)」さんが、道の駅とコラボしてるらしいよ!
nemcafe

茶蔵ハムさんのブース。ハムは無添加で美味い。

アッキー
えっ!!それめちゃくちゃ興味あるんですけど!!
ポイン
6月17日(日)に岐阜県東白川村の道の駅で、NEMとMONA決済可能な「つちのコイン・マルシェ」というイベントをやるんだって。
namcafe

岐阜県東白川村にある道の駅「茶の里東白川」(画像は公式HPより)

アッキー
仮想通貨決済を取り入れることが、マーケティングになるんですかね?
ポイン
NEMとMONAはファンが多いから、決済できるイベントがあると人が集まりやすいと思うよ。
アッキー
一度、福津で仮想通貨の決済を導入したらどうかな、と思って商店街の人に言ってみたら「???」みたいな顔されました。笑
ポイン
やっぱり、仮想通貨ってピンと来ない人には全く響かないよね。笑 1年前よりはかなり知名度上がったけど、スタンダードになるにはもう少しかかるのかも。

 

子供達が企画するnemcafeブースも!

ポイン
僕が楽しみにしてたのが、10名くらいの小中学生達が、商品の選定・仕入れ・価格設定まで全て行うブースなんだよね。
アッキー
えっ、nemcafeって子供も出店してるんだ。
ポイン
ちゃんと事業計画書も書いてるんだって。
アッキー
スカウトして福津NOTEで雇いたい。
nemcafe

nemcafeの子供達のブース。お菓子がいっぱい!

 

〜お買い物終了〜

ポイン
たくさんのお菓子を買ったんだけどさ、iPadで表示したNEM決済のQRコードを小・中学生に渡されて感動してしまった…小・中学生がNEMを使いこなしている…
アッキー
僕より仮想通貨を使いこなしてますね。
ポイン
それは間違いない。

子どもNEM屋プロジェクトの様子は公式HPをご覧ください。

namcafe

お菓子をNEMで購入してご満悦の松本さん。NEMうちわ配りニスト。

nemcafeを終えて振り返り

アッキー
nemcafe、めちゃくちゃ盛り上がってましたね。
ポイン
参加するだけでたくさん特典もらえたしね。
nemcafe

入場特典のNEMオリジナルグッズ。コースター、ステッカー、水、パンフレットなど。

nemcafe

nemcafeオリジナルのデニムトートバッグも貰える。普段使いできるくらい高級なつくり。

nemcafe

nemcafe整理品!今回は食べ物を中心に買いました!

アッキー
cafeだから、ちゃんとご飯も美味しかったですね。
ポイン
1日のイベントにしとくには惜しいくらいに豪華メニューだった。
nemcafe

こだわりのホットドッグ。めちゃくちゃ美味い。

nemcafe

ヤングコーンは甘い!うまい!

nemcafe

nemcafeオリジナルの食券もかわいい。

ポイン
イベントどうだった?
アッキー
こんなにNEMコミュニティが福岡で盛り上がっていることが知れて、とても楽しかったです。あと生でNEM決済を見れたことも。
ポイン
まだまだ仮想通貨決済したことない人の方が大多数だし、少しずつ広めていけたら面白いよね。
アッキー
ただ、NEMで価格表示されても、いくら払えばいいのか全くピンときません。笑
ポイン
出展者みんなNEM好きすぎて毎日価格チェックしてるから、あっきーは仕方ないかも。笑

 

僕ポインによる、nemcafeレポートは以上です。

紹介しきれなかったブースや、第二部のnemcafe nightなどもあり、その模様は公式レポート『小さな小さな新しい経済圏の体験会~after nemcafe』をご覧ください。

公式レポの最後には、主催トレストさんの熱いメッセージが!!!

最後に、入金のみに絞り込みますと、イベント営業時間内で11時から16時ごろの間に発生したnemcafe関連のトランザクション合計は764回、32,039.87XEMとなりました。

〜公式レポートより引用〜

トランザクションとは、NEMが使われた回数(ブロックチェーン上での取引)のことです。

nemcafeでは「小さな小さな新しい経済圏の体験会」をテーマに掲げていました。

もしかすると近い将来、NEMトランザクション上でのみ完結する経済圏が誕生するかも知れません。

仮想通貨(暗号通貨)という分散型の思想に見せられた人々が、コミュニティをつくって盛り上げているんだというパワーを感じた、nemcafeのイベントでした。

NEMコミュニティの盛り上がり、今後も応援していきたいと思います!

▼▼オモシロかったらシェアしてね!▼▼

口座開設で3,000円分のビットコインが貰える

ビットポイント BITPoint

今なら口座開設+入金で3,000円プレゼント中!『BITPoint/ビットポイント 』なら0.0001BTC(約100円)から、スマホアプリで簡単にビットコインが買える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

SPONSORED LINK

仮想通貨専門ニュースアプリ GMOコイン